2011年9月14日水曜日

Bjin.Me 前田敦子

Bjin.Meでは特定のアイドルだけをセレクトして表示することも可能になっています。

今回は、前田敦子さんをセレクトした場合を解説します。

http://bjin.me/category_detail.cfm?id=64

上記のURLが前田敦子さんをセレクトした画像が表示されます。現状ですと、ほとんどの画像が本人であると思います。一部本人とは異なることもございます。

理由としては、現在の認識方法はまず画像が人物であるかを決定します。

つぎに、顔認証で美女認証を行います。そこで選択されたデータから、タグ付けを行います。

ここでタグ付けというのは、この画像が何を表しているかの情報を文字データで取得したものをつけます。例えば画像altに記載されている内容、周辺HTMLデータ内容からキーワードを抽出します。

とり出された画像とタグを関連付けてDBに登録します。

そして、実際に前田敦子さんを出力する場合は、DBのキーワードから前田敦子というワードで検索します。検索結果は人気順での表示を行うと毎回同じ画像である可能性がありますので、ここでのリスト出力はランダムで表示されるようになっています。

次に、同じ画像ばかりいくつかあることが確認されています。これは、いろんなサイトから取得してきまて、一度取得したデータは次回取得することはありませんが、他のサイトで取得した画像などが同じ画像が含まれる場合があります。画像が同じであるかの確認をすることは可能ですが、現在はその作業ステップは導入しておりません。

 このBlogを記載している現時点では前田敦子での対象画像コンテンツは2742枚が表示可能となっています。

0 件のコメント:

コメントを投稿