2011年9月30日金曜日

Bjin.Me ローカライズ

現在英語版のBjin.Meを作成中です。週末にはアップしようと思っています。

ユーザーエージェントで+enがある場合遷移させようかと思っているんだけどどうかなぁ・・・

それともセレクト出来て、クッキー食わせて設定保持させて遷移させた方が無難かなぁ・・・

ちょっと試行錯誤してみます。

Bin.Me Mashup Awards 応募しました。

マッシュアップ7というアワードに応募してみました。皆さんよろしく!!

http://ma7.mashupaward.jp/

2011年9月28日水曜日

Bjin.Me RSSの出力

Bjin.Meのランダム表示の画像データをRSSで10分ごと更新で出力してみました。

記述は
title:対象の画像のカテゴリ(例えば大島優子らしいデータ)
link:Bjin.Meへの画像リンク
description:画像についていた文章、周辺データ
source:サムネイルのURL

となっています。

http://bjin.me/rss1.xml

から利用できます。

JSONで動的に出力するものはもう少し詳細に設計してから作ります。

2011年9月24日土曜日

Bjin.Meで対象になかなかった人物画像

bjin.meで対象にならなかった画像が大量にあるのですが、そのデータも将来はどうにか使えないか模索中です。タグで処理して区分けして利用しやすく考えています。

http://igazo.info/people

上記のサイトで提供予定しています。現在も一部のデータを公開テスト中です

Bjin.Me改 イケメン検索

現在、イケメンを検索できるように、イケメン検索アルゴリズムを作成していますが、美人より難しいです。

将来、ikemens.meで提供する予定ですが、今このサイトはデータ数が少ないのとマッチングが不完全になっています。

αサイトでもいいからみてやるかという奇特な方はみてみてください。

http://ikemens.me

アルゴリズムの修繕改善を繰り返してまともになるのは数ヵ月後かと・・・

気長にみてやってください。

Bjin.Me クローラーへの対応

通常のクローラーとちがって、ユーザーがスクリプトを組んでアクセスしてくる事象が増えてきています。

APIの代わりにURL変数でサーバを叩いてコードを使おうということでしょうが、あまりに多すぎる利用は困ります。


今後APIの提供も考えますので、それまでお待ち下さい、もし使う場合はせいぜい1PV/sでお願いします。

特にemobileのご利用の方の利用方法が酷いです・・・

もし改善してもらえない場合はemobileの全IP帯域を一時停止しますぞ~。

他のユーザーさんにも楽しんでもらっているのでやりたくないのでなにとぞ宜しく!!

2011年9月20日火曜日

Bjin.Me キャッシュについて

現在、Bjin.Meではキャッシュした画像情報を提供しています。

なぜ、キャッシュした画像を使うかというと、このサービスは1画面に100枚の画像を表示します、従って、各サーバーに100枚取りに行くことは大変ロスが発生して画像が表示されない場合も多々生じてしまいます。

その為トラフィックの軽減 と利便性の向上の為に当方では、元データと同じものと元データをThumbnail化したもの2つを用意して提供するようにしております。ここのThumbnailというのは小さいサイズにサイズ変更してデータを小さくしたものです。

従って、Bjin.Meではデータのキャッシュ を検索結果として安定供給するために保存しております。

2011年9月19日月曜日

Bjin.Me IP規制

現在18のIPアドレスを規制させて頂きました。

現状のサービスでは、問題があるとの報告が複数あると規制の対象になる設定になっているのですが、自動処理でリンクを叩く行為でこの機能が正常に稼働しなくなってしまいます。

大変申し訳ございませんが、あまりに激しいクローリングをされている方に対して規制をさせて頂きました。

当方も規制をなるべくしたくないので、しないでほどほどに利用していただくことができるようにサービスも検討してまいります。

なお、規制したIPアドレスの公表は現在のところ考えておりません。もし、発表した方がよろしいなどのご意見を頂くことが多い場合は、別途ページを設定して記載致します。

規制IPは一応3日間規制させて頂きます。

Bjin.Me 画像のダイレクト表示

当システムの画像のURLをダイレクト叩いてに表示している場合が多くあります。

画像のFilenameもブラッシュアップ時に度々変更されますので、違う画像が表示されてしまう可能性があります。

また、サービスと違う使い方をされることが考えられる場合は、コピーガード規制(表示時に画像Filenameをフェイク化) も導入を検討させてもらいます。

利用される場合は別画面表示すると画像一枚が表示されるURLが表示されますの、そちらをご利用下さい。

よろしくお願いします!

Bjin.Me ダウンロード系ソフトへの対応

現在、ダウンロード系のソフトからのアクセスが異常にあります。

Download-Ninjaなど一部のソフトなのですが、あまりにも過度な場合は、ユーザーエージェントにて規制をかけさせてもらうこともあります。

ご利用はほどほどにお願いします。

あと、スクリプトを組んでデータを収拾されている方は1セッション1秒程度にして下さい。

同じIPから一秒あたり100セッション発生している場合があります。この場合はIPを規制させてもらうこともあります。

皆さんに利用してもらってよりよいものを構築したいので、よろしくお願いします。

データなど使いたいとか、APIを利用したいとかのご要望は当方までTwitなどでご連絡下さい。要望に応じて作業を組んでいきますので。

ご不便をおかけしますがよろしくお願いします!

Bjin.Me 今後ToDo

今後のバケツリストを作っておきます。皆さんのTwitなどから以下の事を出来るように致します。

  1. Widgetの作成。ブログ用、スマフォ用など数パターン用意します。
  2. 対応している地域を拡大、海外部分を増やす。
  3. 外国語版作成
  4. コンテンツのコンスタントな追加機能
  5. algorithmの向上
  6. UIの再検証
  7. 美人以外のコンテンツへの拡大
  8. 収益性の構築
一応以上のプランを一つづつ解消していきます。

http://bjin.me

2011年9月18日日曜日

Bjin.Me 安定性

一応、安定性が取れるようになってきました。アクセスが一段落したところで、コンテンツの新規追加作業を再び再開するように致します。

http://bjin.me

Bjin.Me 新規コンテンツ追加 ディレイ

現在Bjin.Meではサーバを増設作業などで13日から新規コンテンツの追加を一時停止しています。

増設サーバのテストが終了次第、新規コンテンツの追加を再び開始致します。予定としては18日の午後を予定しております。

http://bjin.me/

Bjin.Me サーバ増設 テスト中

現在、Webサーバの増設を行って、テスト中です。

一部テストで停止する場合もありますので、ご注意下さい。

F5でのリロードを大量に行うと、ロードすることが出来ませんので、毎回表示されてからのリロードよろしくお願いします!!

http://bjin.me/

2011年9月17日土曜日

Bjin.Me サーバ増設

Webサーバを1台追加が夜中にはセットアップできそうです。

ご利用お待ちしております。

2011年9月16日金曜日

Bjin.Me Gigazineに掲載

Gigazineさんに掲載してもらいました。それでアクセス多すぎたんですね。いろんな国からのアクセスも増えちゃって~~。週末にはサーバ増強しますので、もう暫くお待ち下さい。

http://gigazine.net/news/20110915_bjin_me/

Bjin.Me アクセス経緯

現在9時の一時間でログデータが235Mもたまっています。

海外からのアクセスログも大量になってきているのでその関係で利用しにくい環境になっています。

Bjin.Me ウィジェットの提供

現在、ブログツールなどでBjin.Meが使えるように作成中です。

公開は週末を予定していたんですが、Webサーバのアクセス過多への対応が終わってからのサービスとなりますので、よろしくお願いいたします。

なお、スマホのウィジェットについても検討しています。デスクトップ上でランダムに常に更新するようなものを想定しております。

Bjin.Me アクセス過多

昨日の午後4時ごろから急激にアクセス数が増えてきましたので、アクセス数の制御をしております。

週末にはWebサーバの増設を致します。

対処療法となってしまって、根本的に解決するにはAmazonなどで提供をすることも考えておりスケーラビリティもありますので、今後も考慮しながら検討してサービスしていきます。

2011年9月14日水曜日

Bjin.Me 写メみたいな画像

特定のアイドルでは、写メデータが多い場合があります。

これは、ブログサイト等で取得してくる関係で、登録された写メデータを特定のアイドルとの関連を決めて表示している為です。

写メデータは大変画質が悪いものが多いので、ご覧になるとこんなのしかないのかと思われるかと思います。

実画像の画像の画質向上は、可能なのですが、ここで、著作物の改変を行う行為と考えられますので、行っておりません。

あくまでも、美人美女専用のサーチエンジンとしてお考え下さい。

http://bjin.me

Bjin.Me パネル表示

現在 Bjin.Meで閲覧されるとまず100枚の画像がランダムにパネル表示されます。

画像は、縦の大きさが100pxにして縦横比を変えずに表示するようにしています。右側に余りが発生するのは次の画像がそのスペースに入らない為です。

当方のイメージサーチエンジンに登録されるときには、出力安定の為に実画像の他に、サムネイルが作成されています。

まず、表示されるパネル表示の場合は全てサムネイル(小さい画像でデータとしては数キロバイト)のものを利用します。

そして、みたい画像をクリックしてもらうと、実画像(イメージサーチエンジン内の保存された)を取得して表示します。

ここでも小さい画像が表示される場合がございます。

理由としては、実際に画像を掲載されていたサイトの画像サイズと同じモノですので、実画像が小さいということになります。

また、OriginalLinkをクリックして実際のサイトで確認することが出来ますので、そちらからご確認下さい。

http://bjin.me

Bjin.Me 前田敦子

Bjin.Meでは特定のアイドルだけをセレクトして表示することも可能になっています。

今回は、前田敦子さんをセレクトした場合を解説します。

http://bjin.me/category_detail.cfm?id=64

上記のURLが前田敦子さんをセレクトした画像が表示されます。現状ですと、ほとんどの画像が本人であると思います。一部本人とは異なることもございます。

理由としては、現在の認識方法はまず画像が人物であるかを決定します。

つぎに、顔認証で美女認証を行います。そこで選択されたデータから、タグ付けを行います。

ここでタグ付けというのは、この画像が何を表しているかの情報を文字データで取得したものをつけます。例えば画像altに記載されている内容、周辺HTMLデータ内容からキーワードを抽出します。

とり出された画像とタグを関連付けてDBに登録します。

そして、実際に前田敦子さんを出力する場合は、DBのキーワードから前田敦子というワードで検索します。検索結果は人気順での表示を行うと毎回同じ画像である可能性がありますので、ここでのリスト出力はランダムで表示されるようになっています。

次に、同じ画像ばかりいくつかあることが確認されています。これは、いろんなサイトから取得してきまて、一度取得したデータは次回取得することはありませんが、他のサイトで取得した画像などが同じ画像が含まれる場合があります。画像が同じであるかの確認をすることは可能ですが、現在はその作業ステップは導入しておりません。

 このBlogを記載している現時点では前田敦子での対象画像コンテンツは2742枚が表示可能となっています。

Bjin.Me AmazonAD

昨日からamazonのADを導入してみていますが、コンテンツにあった商品を勝手に選んでくれるとの機能ですが、実際にはそんなに優秀ではないようです。

APIをいじって自分でカスタマイズして表示してみようかとも考えておりますが。。。

他のAdなども導入してみていろんなタイプを試してみようと思います。

Bjin.Me いいねボタンの設置

いいねボタンをFacebook、Mixi,Googleの3つとTwitterのボタンを貼り付けました。

是非利用してみてください。

 

2011年9月12日月曜日

Bjin.Me AmazonのAD

Bjin.MeにAdsenseからAmazonに変更してみました。

利用者の方にはこっちの方がよい情報がでるようです。対象のアイドルだったらその商品が表示されるので、試しに導入してみました。

どのような結果になるかはわかりませんが・・・

現在、400名以上のアイドルを特定出来るようになっています。これからも精度をあげていきますので、ご利用よろしくお願いいたします。

iGazoのデータ

Bjin.Meのデータの更新も順調に進んでおりますが、それ以外のデータ。例えば、自動車の画像だったり、街の風景だったり。そういうデータが山のごとく存在してきています。

そのため、早急にカテゴリー分けをしてiGazoとしてデータを有効に利用したいと思っております。

自動車のデータだけで250万以上になっています。但し、パーツだったりも含まれちゃいますから、今後修正していきます。

順次、各カテゴリの充実を図って行きます。

現在利用可能なのは、犬猫、魚、乗物となります。他のコンテンツは一応あるのですが、コンテンツ数が数千程度しか公開していない状況です。

http://igazo.info/

2011年9月6日火曜日

ポリシーについて追加

現在、通常の水着の画像は、一般的なテレビでも時間帯を問わずに放映されているので、問題はないと考えています。

また、モデルがロリータ系の場合(年齢を問わず、ルックスで判断します。)は、対象モデルデータ全体を一時停止させてもらう場合もあります。

Bjin.Meので画像ポリシーの変更

今までのポリシーとしては、

ヌード、ロリコン、フェチズム等を削除してきました。

この度、Googleからスクール水着を着た画像がadsense違反だとのご指示がありましたので、

追加で、スクール水着と卑猥なカッコをした体操着、などロリータ系を類推するものを削除致します。

イメージサーチエンジンとしては、手作業でこのような画像を削除するのは大変厳しいのですが、早急にアルゴリズムで削除出来るようにやっていきます。

それまでの間、画像データが大量に削除された状態になります。また、今まで利用の多かったアイドルのデータについてもスクール水着を着ている画像がありますので、削除の対象としました。モデルの年齢ではなく、カッコで決定します。

また、誰でもご覧になって大丈夫なサイトであるとの考えから卑猥そうな画像、例えば、又を開いた画像、セクシャリティを煽る画像についても、当方が判断した結果で表示を規制します。

もし該当するものがありました当方までご連絡下さい。早急に対応します。